人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ


by k_white

小鳥の交通事故

今日のお昼ごろ、家の2階の窓を「ゴン!」って叩く音が。

もしかして鳥がぶつかったのかと思って見に行くと、体調が10cmくらいの、羽の先が黄色い小さな鳥が目を回して落ちていました。

1年位前にも、もう少し大きな鳥が落ちていたことがあって、もうすでに死んでいた。

今日の子は、苦しそうに息をしていた。

上の方に広げていた羽をそろえて、頭をなでてからバスタオルなどを取りに行った。

戻って、タオルに置いてやろうとしたら、バサバサと逃げ回り、飛んでいってしまったの。

どこまで飛べたのかな~と思って、自分の部屋に戻ってみると、庭に猫の姿が。

窓をトントンと叩いてもこちらを見るだけで、逃げようとしない。なんか、アヤシイ。

もう一度外に出て、庭に行ってみたら猫はもう居ない。

もしかしてと思って小鳥を探したら、足元に落ちていた。。

また、拾おうとしたら、「ピピッ!」っと嫌がって飛んでいってしまった。

たぶん、あまり遠くまで飛べていないだろうと思ったけど、もう他人の庭の方に行ってしまったし、どうしようもない。
たとえ連れてきて怪我していても、病院には連れて行ってあげられないし、もしかしたら、猫ちゃんに捕られてしまったかも。。

ちょっとした事件でした。

なんていう、鳥だったのかな??
by k_white | 2008-08-19 19:00 | 日記